潮來達也(いたこたつや) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

Flyhalf Pte Ltd

Managing Director

潮來 達也 いたこ たつや

全世界場所にこだわらずお客様のニーズを満たすこと。とりわけ日本人の海外での活躍を共にすることに関わりたい
リーダータイプ
リーダータイプ

1972年5月19日生まれ(51歳)
東京都出身 ・ シンガポール在住
慶應義塾大学 経済学部 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

人生の目的と公認会計士資格の結びつきを考える上で、監査法人から3つの海外事業会社、そして独立へと紡いできたキャリアは、公認会計士の資格を取るプロセスや仕事を通じて得られた行動規範がベースにあると言えると思います。公認会計士というと会計や税務の専門家ということで理解されていると思いますが、今は公認会計士としての業務はしてないのでその専門性だけを全面に仕事をしているとは到底言えません。しかし、過去の公認会計士としての業務を通じてお客様とどうコミュニケーションを取るかは大いに今の仕事に活きていると思います。監査業務において異なる業界やお立場の方々と接すると外部内部関係なくお互いのニーズをどうすり合わせるか・相手の状況を汲み取ってタイミングをどう調整するかという能力はつくはずです。
人生の目的として現時点では全世界場所に拘らずお客様のニーズを満たすこと・とりわけ日本人の海外での活躍を共にすることに関わりたいと思っています。オンとオフを明確に切り分けなくとも生活そのものが仕事と家族に結びついているような人生にできたら素晴らしいと思います。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

個人としてはクライアントサービスとベンチャービルドを共に進めることで、相互に相乗効果が出るような仕組みにしていきたいと考えています。最近は働き方改革への取り組みが盛んですが、個人のスキルを外部で共有できるような世界や場があると、一つの企業の中に留まらず個々人の柔軟な生き方を尊重できるようになると思います。その意味で個人の複業やテレワークにはとても興味があります。

Generysでは世代を越えて個人の特徴(ハッシュタグ)から繋がりを模索し、プロジェクト目的に応じて世代をミックスしたチーミングができるような場を作りたいと考えています。世代が異なると当然経験の積み上げによって貢献できる領域やスキルはある程度特定されてきますが、モチベーションは世代に関係なく個人によって様々です。モチベーションを共有する異世代が同一チームになることで世代間の壁を取り払いフラットにすることができ、異世代間の知見やスキルのシェアをしやすくなると思います。チーム内の各世代のメンバーが世代ごとのネットワークを横展開するとさらに各世代から双方学びがあるという流れを加速できると考えています。日本の高齢化社会を部分的に解決する一つの取組みになりますし、今後世界で進む高齢化対策のモデルケースに日本が先陣を切ることができます。

Kakehashi Onlineでは日本語会話レッスンをオンライン(スカイプ)で行うことで場所や時間に限定されない学習環境を提供すること、優秀でモチベーションの高いベトナム人に日本との関係で多様な機会を創出することに貢献したいと思っています。とりわけ海外経験が13年になりましたので、海外に身を置きながら日本への貢献の仕方の一つとして、成長速度の高い国から優秀な人財を日本に繋げていくことにもチャレンジしていきたいです。

現在はシンガポールに居住していますが、ニュージーランドの生活に戻ることにも魅力があります。子供の教育という面からも、全く異なる環境で一定期間生活することは多様性を理解する上で貴重な財産になると考えているからです。
将来的にはいつどの場所にいてもニーズに応えられるようなプラットフォームを築いていきたいと思います。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

私は公認会計士二次試験合格までになんと6回もかかってしまいました。その当時は自分に合わないのではないかと試験に合格しないだけで適性について疑心暗鬼になっていたものでした。それでも合格までのプロセスで丁寧に理論付けて準備をすることの大切さや個々人の性格にあった方法(王道はない)など時間をかけただけ自分に納得・肯定して進んだ経験が却って自分には良かったのではないかと思うようになりました。
どんな仕事でもそうだと思うのですが、自分の仕事に対する他人のイメージと自分の求める所は異なって良いと思います。会計士をなぜ目指し、仕事を続けるかに自分の明確な目的や納得感があればそれで良いのではないでしょうか。そしてそこに疑問が出てくれば躊躇せずに次のステップに進むことをお勧めします。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。