笹本真智子(ささもとまちこ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介
会計士の履歴書 > 履歴書一覧 > 笹本 真智子

有限責任 あずさ監査法人

東京第5事業部

シニア

笹本 真智子 ささもと まちこ

より充実した日々を過ごすためには、いつも笑顔で何事も楽しんで取り組むことが大事
チャレンジャータイプ
チャレンジャータイプ

1988年9月24日生まれ(34歳)
福岡県出身 ・ 東京都在住
九州大学 法学部 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

私の人生の目標は「幸せな女性になること」です。
「幸せ」と言っても色々と定義はあると思いますが、私は、家族や友人たちと毎日楽しく充実した日々を過ごし、夢中になれる仕事をずっと続けて、自信あふれる自立した女性になることができれば、「幸せな女性」に近づけるのではないかと思っています。

監査業界は、産休・育休制度や復職時の支援制度、時短勤務制度等が充実しており、女性にとってとても働きやすい環境が整っています。実際にこれらの制度を利用している先輩方が身近にたくさんいるので、非常に心強いです。私は今の仕事がとても楽しく、できるだけ長く続けたいと思っているので、その時が来たら私もこれらの制度を最大限利用して、できる限り自分にとって良い環境で働きたいと考えています。
また、監査には、1年のうち繁忙期と閑散期という波があり、閑散期に長期休暇が取りやすい傾向があります。私は、入社来毎年閑散期に長期の海外旅行へ行き、趣味のダイビングや買い物等を楽しんでいます。昨年は、長期休暇を利用して海外で結婚式を挙げました。お盆やお正月もたっぷり休めるので、いつも実家に長めに帰ってのんびり過ごしています。

会計士の働き方を良く知らないまま会計士になりましたが、その実態は私の人生の目標にとても良くマッチしており、会計士という資格を取って本当に良かったなと思っています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

まだまだ監査について分からないことも多いので、しばらくは今の業務を続けたいと思っています。少しずつステップアップしながら、監査のより深いところを知りたいです。
その一方で、最近は、クライアントの方との関わり合いを通してアドバイザリー業務にも興味が湧いてきたので、私の今までの経験が生かせるような案件があれば、ぜひ関与していきたいと思っています。
また、英語の勉強にも力を入れて、法人内の語学留学制度を利用して海外へ留学したいと考えています。先輩方は英語を話せる方が多く、先輩方のように英語を使って仕事ができれば素敵だなと思っています。

プライベートでは、夫との共通の趣味であるダイビングの経験をもっと積んで、色々な海の景色を見たいなと思っています。また、最近、先輩や同期に誘われてゴルフを始めたので、もっと良いスコアが出せるように練習に励みたいです。私が所属している事業部では毎年ゴルフコンペが開催されており、定年退職するまでにこのコンペで優勝するのが夢です。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

より充実した日々を過ごすためには、いつも笑顔で、何事も楽しんで取り組むことが大事だと考えています。

私の経験上、同じ出来事でも、「やらされている」と感じながら取り組むより多少無理やりにでも楽しいポイントを探して自発的に取り組んだほうが、得るものが大きいからです。
むっとした顔でいるより笑顔でいたほうが周囲の人々もつられて笑顔になり、自然と楽しい気持ちになれるので、できるだけ笑顔で人と接するように心がけています。

仕事の中でも、この姿勢はとても生きるのではないかと考えています。
監査は、チームメンバーやクライアントの方など様々な方が関わって業務が成り立っており、人とコミュニケーションを取ることは避けて通れません。チームメンバーはもちろんのことクライアントの方も、笑顔で接すれば自然と会話が弾み、思わぬところで業務に役に立つ情報をいただけることもあります。

私はまだまだ道半ば以下ですが、この姿勢を忘れずに、いつか素敵な女性会計士になりたいと思っています。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら