吉岡幸輝(よしおかゆきてる) | ページ 2 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社ユニヴィストータルサービス

コンサルティング事業部 第4チーム

マネージャー

吉岡 幸輝 よしおか ゆきてる

負けず嫌いな挑戦者
起業家タイプ
起業家タイプ

1992年4月10日生まれ(32歳)
北海道出身 ・ 東京都在住
明治大学/経営学部/経営学科 卒業

4あなた独自の強みと今現在の仕事との関係性

自分の強みとしては、負けず嫌いなところです。
小学生からやっていたサッカーでは対戦相手やチームメイトに負けたくないという一心で部活が終わってからも遅くまで個人練習や走り込みをしていました。試合に負けて泣いたことも度々あったのですが、今になって思うとよくそこまで打ち込めていたなと思います。
また、会計士受験生時代は同じ校舎にいた怪物(本試験も1位合格でした)に勝つために猛勉強をしていました。結果として一度も勝てなかったのですが、その猛勉強のおかげで答練や本試験の点数もいい感じに取れていたので、会計士試験に受かった秘訣もこの負けず嫌いな性格なのだと思います。
今の仕事でもこの負けず嫌いな性格がかなり生きていると思っています。今の職場は複数の部署があり、自分はそのうち1つの部署のマネージャーをしているのですが、他の部署とサービスラインは被らないものの規模は概ね同じくらいなので、いい感じのライバル関係が出来ています。やはり自分としては他部署に負けたくないので、そのためにはどのように事業を発展させていくか、チームメンバーをどう配置していくか、などの戦略を日々考えています。
そうやって色々とやっていくうちに、前述の会計士試験の時と同じように結果が付いてくると思うので、負けず嫌いな性格を今後も生かしていきたいです。

5仕事をしている中で、心が大きく動いた瞬間

現職に移ってから、ゴールへの道筋づくりの楽しさを見出しました。
監査法人時代は、年度監査/四半期レビューにあたって、財務諸表の適正性確保というゴールへの道筋は、過去から引き継いできたナレッジや調書を基にある程度は体系立てて構築できていました。
一方で今の仕事はスタートとゴールだけが明らかな状況で、いかに道筋を作っていくかというものがほとんどです。道筋の作り方もその業務やクライアントの特性に応じて柔軟に考える必要があり、時にはクライアントと対峙しながら進めていくことになります。壁に当たることも多くタフな戦いですが、毎度新鮮味があり、乗り越えた瞬間の達成感は相当なものです。自分はそのような逆境や達成感のあるものが好きなので、この仕事はまさに自分向きなのでは?と思っています。笑

その他には、前述したとおり以前一緒に仕事をした方から新たな案件をご紹介いただいた時はシンプルに嬉しかったです。案件を再度ご紹介/ご依頼いただけるということは、自分の業務クオリティを評価してもらえたということだと思うので、あの時真摯に向き合ってよかったなと実感します。クライアントから見た自分の評価=自社の評価にもなるので、今後もその点は頭に置きつつ頑張っていきたいなと思っています。

6公認会計士という仕事に関連して深く悩んだこと、それをどのように乗り越えたか

公認会計士として従事したのは監査法人時代のみですが、当時を思い起こすと業務の中で深く悩んだことはなかったです。
日頃からのスタンスとして少し迷ったことや悩んだことがあった時には、その段階でその悩みなどを潰しにいっていました。監査室のホワイトボードに問題点を書いて整理したり、優秀なチームメンバーに質問したりと方法は様々でしたが、随時潰しにいくことで、深く悩む必要があるレベルにまで至らなかったのだと思います。
一方で公認会計士として自分は何がしたいのかについては、結構悩みました。
性格的に監査向きではなかったのもありますが、そもそも自分は何をしたいのだろう?なぜ公認会計士資格を取ったのだろう?といったことを監査法人3年目くらいから考えるようになりました。
そうやって悩んでいるときにユニヴィスの代表の方から声をかけてもらって、これ!というやりたいことは無いけど何か新しいことをやろうという思いで転職するに至りました。
自分の周りの話を聞いても、転職時には方針はそこまで定まっていなくて、なんとなくだけど転職したという人は結構いたので、これもこれでありだなと。
なので悩みを乗り越えた、というわけではないですが色々模索する中で自分なりの解決方法を見つけることができたと思っています。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。