吉岡幸輝(よしおかゆきてる) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社ユニヴィストータルサービス

コンサルティング事業部 第4チーム

マネージャー

吉岡 幸輝 よしおか ゆきてる

負けず嫌いな挑戦者
起業家タイプ
起業家タイプ

1992年4月10日生まれ(32歳)
北海道出身 ・ 東京都在住
明治大学/経営学部/経営学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

何かに挑んだり、何かを目指し続ける人生でありたいと思っています。自分の強みの箇所でも記載しましたが、負けず嫌いな性格のおかげで公認会計士になれたと思いますし、負けず嫌いが今の自分を作り上げたと言っても過言ではないです。
ただ現時点では具体的に何を目指すかは決めていないので、これからの人生で模索しながら決めていければなと。
宇宙旅行など突拍子のないものに挑戦する可能性もないとは言い切れないですが、その挑戦が出来るのも公認会計士という資格ありきだと思っています。
公認会計士資格があれば仕事がなくて生きていけないということは基本ないですし、金銭的にも困ることはないと思うので、資格を保険に様々なことに挑むことが可能だと思います。
会計士に限らず資格を持っているからといって、必ずその資格を用いなければならないわけではないので、資格をうまく活用しながら色々なことにチャレンジしたいなと思っています。

あとは自由に生きることでしょうか。
冒頭にも記載しましたが、そもそも公認会計士を目指すきっかけとなったのは自由に生きる父親の姿を見たことです。(実際は自由ではないのかもしれませんが) 一方で自由が許されるのはカウンターパーソンとの信頼があってこそです。なので、今の業務に真摯に取り組み、社内外から信頼されるような人物になることが直近の目標になりますね。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

事業規模を大きくしたいですね。受注案件数や人員数も拡大していければいいなと思っています。
案件については、経理支援やM&Aコンサルなどに限らず、会計/財務に関するあらゆる業務を受注できる体制が理想です。1つの業務に特化することも勿論強みになるとは思うのですが、クライアントが有している課題は様々な分野に広がっているので、自分たちでワンパッケージで全て対応できればクライアントとしても嬉しいと思いますし、あらゆるニーズに応えるというのがコンサルティングのあるべき姿だと考えています。
人員については様々なバックグラウンドの方に加わって欲しいですね。金太郎飴のようなメンバー構成ではなく、各人がそれぞれ強みを持つような形にしたいので、僕自身が面接を行って、僕のチームに加わって欲しい人を採用するようにしています。結果としてかなりの個性派集団になるとは思いますが、互いにリスペクトを持ちつつ様々な領域に対応可能な強い組織にしたいと考えています。
上記を達成するためにはまず自分が最前線に立つ必要があると思っています。現職はマネージャーでありプロマネ的な要素も強いですが、新規案件の獲得や監査法人でいうインチャージ業務もガンガンこなしつつ、プレイングマネージャーとしてやっていきたいなと。こういった経験を早いうちに得ることができるので今の会社に転職してよかったなと思ってます。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

「自分のキャリアをどうしたいか?」と問われても即答できない人がほとんどかと思います。僕自身あまり偉そうなことは言えないのですが、監査法人の内外問わず色々な方に会って話を聞くことをおすすめします。
監査法人にいると、どうしても周囲が全員会計士なこともあり、考え方も似てくることが多いです。そこで監査法人の方だけではなくOBの方、または会計士ではない方と話すことで、自分の新たな道が見つかることや視野が広がることがあると思います。
僕自身、転職を検討した際は監査法人のOBの方を中心に様々な方とお会いしお話をお聞きしました。
キャリアに悩まれた際は、悩んだタイミングで、話を聞きたい方にLINEやインスタグラムのDMを飛ばし、色々なお話を聞いてほしいなと思います。この記事を読んでユニヴィスに興味を持たれたら、会社への問い合わせメールで僕に直接連絡してくれても構いません。笑
また、先述しましたが、会計士資格を持っているからといって、必ずその資格を用いなければならないわけではないです。
資格はあくまでもツールなので、上手く活用して様々な世界に飛び込んで、この仕事自分に合ってるな~と思うことを見つけていければ良いのかなと思います。
そうは言いつつも自分に合う仕事ってすんなり見つかるものでもないですよね。自分の長所や特徴ってなかなか客観的に見れないので。じゃあどうやって見つけるのか?という疑問が当然出てきますが、これに関しては実際に色々な業務を体験することが最適解だと思ってます。そういう意味では今の会社では色々な領域の業務を任せてもらえるので、入社できて良かったな~と。僕自身も、自分に合う仕事は模索中ではあるのですが、ユニヴィスで色々体験する中で、キャリアの軸や方向性は徐々に見えてきたと思います。
ご自身のキャリアに悩まれるのは、会計士という資格に様々な可能性があることの裏返しかと思います。なので、この資格を上手く活用し納得できるキャリアを歩めれば良いのかなと思います。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。