河島傑(かわしますぐる) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

ファインディ株式会社

社長室

CFO兼社長室室長

河島 傑 かわしま すぐる

公認会計士っぽくない公認会計士
革命家タイプ
革命家タイプ

静岡県出身 ・ 神奈川県在住
上智大学経済学部経済学科

7人生の目的と公認会計士という資格

私にとって、公認会計士という資格は相手から信用を得るために使うチケットのようなものです。公認会計士登録をいったん停止したこともありますが、結果として公認会計士という資格に救われることは何度もあったと思っています。
学生時代に公認会計士試験に合格したこともあり、公認会計士であることにそこまでこだわっていないことが自身の業務を広げることに躊躇がなく挑戦できることにつながっていると感じています。
公認会計士試験はあくまで資格でしかないので、この資格をどう活用するかは個人の自由です。会計監査を極めるもよし、コンサルに行くもよし、事業会社に行くもよし。会計監査にこだわる必要はまったくないと思います。
大事なことは事業活動を行うための1つの知識であるということ。そこの本質は何をするにしてもぶれてはいけないと思っています。
私の場合、リクルートに転職したときに、公認会計士試験に学生合格したことで評価されたくないと思い公認会計士登録を停止しました。結果、アメリカでのCorporate Developmentの経験、IRの経験、今スタートアップでCFOの経験と幅を広げることができました。
ただ、海外で仕事をするにしても新しい環境で仕事をするにしても公認会計士であることは他者から信頼される証明になる。それが仕事を進める上でプラスになっていることを実感しました。
スタートアップに転職し、今一度公認会計士であることは会社の経営陣として対外部として接する上でプラスに働くと思い直し、再登録を行いました。今後も自分らしい会計士像を突き詰めていきたい所存です。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

今はファインディというスタートアップの事業組織を大きくすることに全力を注いでいます。この会社をグローバル企業にするためにできることをなんでもしたいというのが今直近で成し遂げたい事になります。
長期ではあまりキャリアを考えていなかったりします。これはめまぐるしく挑戦をする日々で生きていると趣味嗜好はどんどん変わるので、長期をあまり見据えてもどうせ変わると思っていること、目の前のことをやりきりつづけることが新たな挑戦の機会につながるという計画的偶発性理論が自分に当てはまると思っているからになります。
引き続きチャレンジを楽しみ、どこの国でも事業成長に向けたバリューを発揮できるグローバル人材になっていきたいと漠然と思っています。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

公認会計士はビジネスパーソンとして仕事をする上で役に立つというのが私の経験です。公認会計士にこだわらない生き方をするにしても役に立ちます。ぜひ自分らしい生き方をするための1つの選択として公認会計士資格を活かすのがいいと思っています。
こういう公認会計士がいるんだと思っていただき、人生長いので、色々な道に進んでみると面白いかもしれません。
公認会計士受験生の方は、自分自身の勉強法に捉われず戦略的にインプットアウトプットを繰り返し、脳に染み込ませるために効率的なやり方を模索することをお勧めします。勉強時間が多くあるのにうまくいっていない方は、だいたいやり方に問題がある傾向があるので、見つめ直し、何事もアドバイスを素直に受け入れ、実行していきましょう。そのスタンスは、実際に働いてからも必ず役に立ちます。
noteにも私の経験や公認会計士・英語の勉強方法など色々公開しているので、少しでも参考になれば幸いです。
キャリア面談なども行っておりますので、LinkedInでもTwitterでも気軽にご連絡いただければうれしいです!このような体験談を掲載する機会をいただき、大変感謝しております。長文お読みいただき、ありがとうございました!

Twitter https://twitter.com/sugnchi
LinkedIn https://www.linkedin.com/in/suguru-sugu-kawashima-908aa04b/
note https://note.com/suguru_kawashima

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。