雨越仁(あまごししのぶ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社CINC

取締役 経営管理本部長

雨越 仁 あまごし しのぶ

キャリアは掛け算で希少性を高める
リーダータイプ
リーダータイプ

1981年3月3日生まれ(43歳)
大阪府出身 ・ 東京都在住
京都大学理学部

7人生の目的と公認会計士という資格

大学時代、化学を専攻していたこともあり、同級生や先輩後輩はほとんど研究職に従事しています。本当に優秀な人が多いのですが、今の日本は研究職に従事している人があまり評価されておらず、それが日本の国力低下につながっているのではと考えています。将来的には、技術力はあるけど、アカウンティングやファイナンスがわからないから、起業に踏み切れないといったような人や起業してもあまりうまくいってないない人のお手伝いをして、技術大国日本の復活の一助になれればうれしいなと思っています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

これから成し遂げたいことはたくさんあります。マーケティングの勉強もしたいですし、プログラミングも勉強したい。まだまだ自分が知らないことがたくさんあるので、もっともっとたくさんのことを勉強していきたいと考えています。
今までの人生で本当にたくさんの人に助言をもらい、助けられてきました。これからも、誰かに助けられられる人生は続いていくと思いますが、最近、自分の過去の経験を踏まえて、アドバイスできることが増えてきました。自分の経験や知見などを必要としている人に「恩送り」をしていきたいと考えています。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

私は、社会人を経験した後に会計士試験に挑戦をしました。会計士試験を目指した理由は、リーマンショックを経験し、汎用的な資格を取ったほうが自分の市場価値が上がり、長く働けるんじゃないかという、あまり志が高くない理由でしたが、会計士の資格を取って、いろいろなことに挑戦しやすくなったと感じています。
会計を知っているということは、自分が思っている以上に市場から評価されています。最近は、監査法人以外で活躍する会計士も増えてきたように思います。私の周りにも、戦略コンサルティングファーム、投資銀行、ベンチャーのCFO、独立会計士、組織内会計士など、様々なところで活躍している会計士がたくさんいます。挑戦したいけど挑戦するのが怖いと思っている人は、自分が興味を持っている分野で活躍している人の話を聞いてみるのがいいと思います。挑戦しないと、チャンスはつかみ取れません。恐れずに新たなキャリアに挑戦してみてください。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら