雨越仁(あまごししのぶ) | ページ 2 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社CINC

取締役 経営管理本部長

雨越 仁 あまごし しのぶ

キャリアは掛け算で希少性を高める
リーダータイプ
リーダータイプ

1981年3月3日生まれ(43歳)
大阪府出身 ・ 東京都在住
京都大学理学部

4あなた独自の強みと今現在の仕事との関係性

今までの様々な経験を通じて、たいていのことはなんとかなると楽観的に思考できるところが自分の強みだなと感じています。外部から見ていたら難しそうに見えていても、実際やってみたらそうでもなかった、何とかなったということが多いので、自分が経験していないことでも、まずやってみる。できなかったら早めに撤退して、自分よりうまくできる人にバトンタッチすることを心がけています。

5仕事をしている中で、心が大きく動いた瞬間

CINCに上場準備責任者として入社して半年過ぎたときに、妊娠がわかりました。直前前期でした。出産は直前期。上場準備真っ只中の妊娠で、このまま上場準備責任者を続けてもいいのか、そもそも育児をしながら上場準備責任者が続けられるのかなどいろいろと悩みました。そんな中、代表に妊娠を伝えたところ、どうやったらできるかを一緒に考えよう、最大限僕も協力すると言ってくれ、かなり心が軽くなりました。実際に、外部のリソースの活用や、リモートワークができる環境の整備などいろいろと尽力してくれました。
また、それまでは、仕事を自分1人で抱え込むことが多かったのですが、産休取得で強制的に職場を離れなければいけないという状況に直面し、私の産休中でも上場準備が進むようにと管理部門のメンバーへの権限移譲を積極的に進めました。その結果、管理部門のメンバーが積極的に私の仕事を取りに来てくれるようになり、結果的にメンバーの成長が加速することになりました。
今までの私はどちらかと言えば1人で頑張るタイプだったのですが、この経験を通じて、1人で抱え込まず周りを頼るということができるようになりました。当たり前のことかもしれませんが、私にとっての大きな意識改革でした。

6公認会計士という仕事に関連して深く悩んだこと、それをどのように乗り越えたか

総合商社の経理部で働き始めたときに、資格の勉強と実務が全然つながらず、悩んだ時期がありましたが、上司や先輩にたくさん質問をしたり、四半期ごとの決算をやっていく中で、徐々に勉強と実務がつながっていったように思います。一方で、公認会計士を取得する前のほうが、自分は何ができるのか、何者なのかについて深く悩むことが多かったような気がします。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。