橋本卓也(はしもとたくや) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社エスネットワークス

経営支援第1事業本部

副本部長兼IPO支援室長

橋本 卓也 はしもと たくや

将来CFOとして活躍する。そんな志をもった仲間と切磋琢磨し腕を磨き続ける
起業家タイプ
起業家タイプ

1980年2月5日生まれ(44歳)
埼玉県出身 ・ 埼玉県在住
慶應義塾大学 法学部法律学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

人生の目的と公認会計士という資格は特段関係ない、と考えています。知識や一定程度の頭脳を持つ証明、としての公認会計士資格は意味があるかもしれませんが、資格は資格でしかなく、本人自身の資質や能力がどうか、を見られるのが監査法人以外のビジネスの世界だと理解しています。

私は数年前から弊社の名刺にある「公認会計士」という記載を外しました。これは、資格は関係なくビジネスの世界で生きていくという表明でもありました。もちろん、「公認会計士」という資格を有していたほうが形式的な信用力は上がるかもしれませんが、ほんの一瞬でしょうし、実質的には関係ないと考えています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

先述の通り、CFOとして活躍することです。夢というより、現実的な目標として置いています。そして、私だけでなく、弊社メンバーが数多くの会社のCFOとして活躍している状況が来れば、弊社の仲間達ということでビジネス的にも非常に面白いことができるのでは、と考えています。そして弊社出身のCFOであれば安心、というブランドイメージまで構築できればそれが一定程度のゴールだと考えております。

弊本部においては誰かがCFO等で行く際は中にいるメンバーが本部運営をする、という約束の下、入れ替わりで各メンバーが外に出たり、戻ってきたりしています。私が5.で記載した案件で財務経理部長として行った際もその約束のもと、他のメンバーに運営を託しました。本部運営できるメンバーが増えれば、外に出られる機会も増えますので、採用・教育を通じて弊本部の拡大を図り、上記目標をできる限り早く達成することを目論んでいます。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

採用活動において、会計士受験生の方とコミュニケーションすることがありますが、多くの皆さんが公認会計士試験をパスすることを目的としており、人生をどう生きていくか、という観点での目的を明確に持っていない印象です。
特に会計士試験に合格したらとりあえず監査法人に行く、という方が非常に多いです。「とりあえず」、というところにご自身の人生の方向性という検討についての不十分さが現れてしまっていると思います。単に資格を取って将来的な安定を求めているのかもしれません。せっかく公認会計士資格を取れるような皆さんであれば、ご自身の能力を最大化できる何かがある、ということを試験勉強中も常に意識して頂きたいです。人生はいつまであるか分かりません。自分は何をやりたいのか、常に考え続けていただきたいです。

キャリアを模索している会計士の方は会計士という資格によって自分を縛っているが故に、キャリアが見えていないのかもしれません。人生をどう過ごしたいのか、という基本に立ち返った上で、ご自分のキャリアを積み上げて頂ければと思います。
周りにこう動く人が多いから、とか会計士はこうしなければならないのではないか、とか先入観や周りに左右されず、自分自身の道を見つけて、ご活躍頂ければ幸いです。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。