中村友美(なかむらともみ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

EY新日本有限責任監査法人

第3事業部

マネージャー

中村 友美 なかむら ともみ

すべてが成長の機会として前向きに捉え、喜びを感じながら仕事をする
リーダータイプ
リーダータイプ

1991年6月25日生まれ(32歳)
東京都出身 ・ 東京都在住
日本大学 経済学部産業経営学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

私の人生の目的は、「楽しい毎日を送る」ということです。この目的を掲げている理由は、仕事の時間も楽しさを感じながら生きていきたいという思いがあるからです。公認会計士という資格は、仕事の時間も楽しいと思えるきっかけを作ってくれるため、人生の目的の達成に役立っていると思います。
公認会計士の資格が仕事の時間を充実させていると感じるのは、専門性が高く、仕事の範囲も広いため、毎日新しいことに出会える監査法人での仕事ができるからです。好奇心が旺盛で、知らないことを知れたときに喜びを感じる私にとって、とても充実した楽しい時間を送ることに役立っています。また、監査法人での仕事は、日々の生活でドラマを見ていることがクライアントとの会話で役立つときがあったり、学生時代のアルバイトの経験がクライアントとの話で役立ったりと、日常生活を含めてすべてのことが仕事にもプラスになっており、すべての時間を充実させることにつながっています。そのため、公認会計士という資格は私の人生の目的の達成にとても役立っていると思います。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

私の将来の夢は、グローバルとデジタルに強い公認会計士になることです。
私は幸運なことに、金商法監査や会社法監査だけでなく、SECへのファイリングに対して行うPCAOB基準の監査業務や、IFRSで作成された財務諸表の監査業務にも携わることができました。以前からグローバルに活躍できる公認会計士になりたいという思いがありましたが、その思いを上司含め法人内の様々な方とキャリアの話をする際に伝えていたことから、PCAOB基準の監査などに携わることができたのだと思います。PCAOB基準のクライアントを経験するまでは、具体的な近い将来の夢が描けていませんでしたが、この経験でアメリカのEYで監査経験のあるマネージャーと一緒に仕事をしたことをきっかけに、より厳しい基準の監査をアメリカで経験したいという思いが大きくなりました。EYはグローバルファームのため、海外への出向もしっかり努力をすれば叶えられるチャンスがあります。そのため、監査トレーニーとして働きながら試験勉強をしていた経験を活かして、自らの語学のスキルアップを含め日々努力をしていきたいと思います。
また、今後は効果的かつ効率的な監査のためにAIなどを活用した監査が発展していくと思われるため、デジタルに強い公認会計士になりたいと思っています。EYはデジタル監査に力を入れているため、積極的にデジタル監査を取り入れることや、システムでの業務改善を率先して行いたいと思っています。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス:「理想の自分」に近づくにはまずはこのアクションをしよう

「理想の自分」に近づくには、まず「理想の自分」を思い描き、そこから逆算をして、どうすれば「理想の自分」に近づけるかを具体的に考えて行動をする、というのが効率的でよい方法だと思います。
逆算するにあたっては、「今の自分」を客観的に自己分析して、「理想の自分」と「今の自分」を比較して何が乖離しているのかを確認します。そして、この乖離をなくしていくためにはどういう能力が必要かを考えて、対応策を具体的に挙げていき、優先度を判断しながら実行していきます。実行するときは、監査論のリスク・アプローチのように、「理想の自分」と「今の自分」に乖離の少ない部分に対しては時間をかけ過ぎず、大きく乖離している部分により多くの時間をかけることで、より効率的かつ効果的に「理想の自分」に近づけると思います。
特に会計士受験生の方には、アウトプットから理解不足を探して苦手をなくしていくこと、自らの意見を考えてから質問をすることの2点をお勧めしたいです。大学在学中に合格できずEY新日本有限責任監査法人の監査トレーニーとなり合格できた私の経験から、大学生の時に足りなかったものは、アウトプットと能動的に勉強することであると思いました。試験に合格するにはアウトプットができなければならず、また答練などの問題が解ければ合格できるのであれば、そこから苦手を探す方が効率的であるからです。また理解できないところを予備校の先生などに質問をするときは、「私は〇〇だから△△と思うのですが、なぜ間違いなのでしょうか。」というように、自分の意見を考えてから質問をすることで、間違えた理由の理解が進み、定着すると思います。試験に合格するとキャリアの可能性が広がりますし、努力したことは自信にもつながります。前向きな気持ちで頑張ってください。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。