渡辺美保(わたなべみほ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社レアゾンホールディングス

常勤監査役

渡辺 美保 わたなべ みほ

すべての仕事に優先順位を付けて効率化。自分の最適なマネジメントスタイルを確立
リーダータイプ
リーダータイプ

30代
千葉県出身 ・ 東京都在住
早稲田大学 商学部 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

言葉にすると陳腐ですが、人生は一度きり、やりたいと思ったことはやる、という想いは常に自分の中にあります。キャリアの形成、社会への貢献、家庭を築くこと、どれも大切に思っています。どれか1つが欠けてもおそらく自分は満足できないですし、どれかを諦めるという発想もありません。

その観点で振り返ってみると、大阪事務所への異動も、直後に転職活動をしたことも、出産も、名古屋での子育ても、疑似母子家庭での復職も、今回の転職も、すべて自分の「それをやりたい」という意思があってのものです。その意思を実現できたのは、そしてアクセルを踏むべきタイミングで踏めたのは、資格という強みがあってこそ、だと思っています。
そういった人生を実現していく上で、公認会計士という資格は一つの大きなツールになると思っています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

今はとにかく監査役の仕事に注力し、経営者とは違った立場で会社の成長と改善を考える日々です。現職の会社では、信頼に足る、この人たちと共に成長していきたいと思える経営者・役員の方々と働いていると実感しています。もちろんそのことで監査役としての仕事の内容が変わるわけではないですが、そういった方々とご一緒できていることは、実はとても恵まれた環境であるとも思っています。そういった環境の中で、自分を成長させつつ、先輩監査役の方々のように、自分の監査役像を確立したいと思っています。

また、女性が活躍できる環境を整えるという課題にも取り組みたいと思っています。ミクロの話で考えるなら社内での女性の活躍の場を考えること、マクロの話で考えると、自分が女性マネジメント層の立場に入ることで、監査法人サイド、クライアント(事業会社)サイド両面で、女性会計士、そして女性の活躍の場を広げる一助になればと思っています。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

私は結果的に監査法人の外に出る道を選びました。
が、結局どの道を進んでも、自分次第で自由にキャリア設計ができる資格だと思います。

監査法人で働くにせよ、事業会社で働くにせよ、独立するにせよ、多くの選択肢があります。働き方も職種も、自由です。一方で、自由には当然責任も付きまとうもの。そのため、会計士としてのあるべき姿は何か、自分がやりたいことは何か、自分を成長させるためには何をすべきか、何を目標に置くか、常に考える必要はあると思います。思考を重ねることで準備をしつつ、タイミングが来たら臆せずにチャレンジする、それがこの資格の強みであり、資格を取る意味は、そういうところにあると思っています。
私自身の課題でもありますが、ぜひ広い視野を持って、今のキャリアに縛られることなく、様々なキャリアに挑戦していただきたいと思います。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。