渡辺美保(わたなべみほ) | ページ 2 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

株式会社レアゾンホールディングス

常勤監査役

渡辺 美保 わたなべ みほ

すべての仕事に優先順位を付けて効率化。自分の最適なマネジメントスタイルを確立
リーダータイプ
リーダータイプ

30代
千葉県出身 ・ 東京都在住
早稲田大学 商学部 卒業

4あなた独自の強みと今現在の仕事との関係性

もともと人とコミュニケーションをとること、物事の本質を考えること、俯瞰することが好きな性格です。
監査役の仕事は、役員はもちろん会社の人々とコミュニケーションをとり信頼関係を築くこと、会社全体を見ることが基本姿勢として求められると思っています。
そういう面では自分の特性に合っているのではと思います。今は会社全体を見ながら、社内の様々な考え方、職種、年代の方と、また監査役のネットワークにおいても様々な方と接することを楽しんでいます。

5仕事をしている中で、心が大きく動いた瞬間

今回事業会社に転職するお話をいただいた際、正直とても悩みました。
その時、ある方に「今のポジションは自分の実力で掴んだものだから、いざとなったら取り戻せる。やりたいことが目の前にあるのであれば、チャレンジしたらいい」と言われたことが、決断の決め手となりました。
自分が会計士をとるきっかけとなった気持ちも、資格を持っている意味も、改めて考えさせられ、原点に戻ったように思います。それが一番心が動いた瞬間でしょうか。

6公認会計士という仕事に関連して深く悩んだこと、それをどのように乗り越えたか

資格取得後、当たり前に監査法人の道を進みました。
が、その一方で「外から何かを言う」スタンスに常に迷いもありました。クライアントと監査法人との隔たり、とでも言うのでしょうか。事業会社に入り、会社の内側の人間として何かを作り上げることにやりがいがあるのではないか、業務の結果を「会社」という形として残すことも面白いのではないか、と悩んでいました。

また女性として、監査法人の中でどこまでキャリアを形成できるのだろうかと悩んだのも事実です。当時監査法人では女性の活用が推進されていましたが、ロールモデルが少なく、自分がパートナーになれるのか、また自分がパートナーになれたとして、マネジメント層の大半が男性社会である今の日本において、クライアントサイドで女性パートナーをすんなりと受け入れてくれる環境が整っているのか、正直測りかねていました。
乗り越えた、と言えるかはわかりませんが、実際監査法人の外に飛び出してみることでひとつブレイクスルーしたと感じています。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら