北山久恵(きたやまひさえ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

北山公認会計士事務所

代表

北山 久恵 きたやま ひさえ

オーダーメイドのキャリアを創り、しなやかに自分らしく輝いていたい
リーダータイプ
リーダータイプ

1957年8月30日生まれ(65歳)
大阪府出身 ・ 兵庫県在住
神戸商科大学商経学部経営学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

好奇心旺盛で、何でも挑戦してみたい。公認会計士は、監査業務を通じて、様々な業種の会社、場所(本社、支店、工場、海外)の役職の方とお会いし話をさせてもえる。常に新たな事象が起こり、人との出会いがあり、未知との遭遇、ワクワク・ドキドキの連続である。エキサイティングで魅力的な仕事だと思う。日々、課題が与えられ、自己研鑽が必要で、いまだに新たな学びがあり楽しい。

監査法人時代は、上場会社等の監査を通じて、日本経済の発展を支えてきた。現在は、社外役員として企業の経営、ガバナンス、リスク管理について議論したり、大学で学生に教えたり、審議会の委員をしたり、ビジネスコンテストの審査員をしたりして、社会に貢献できているのではないかと思う。このような場を与えてもらえるのは、すべて公認会計士の資格があるからである。これからも、ビジネス、経済、社会の価値を創造する一翼を担っていきたい。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

仕事のやりがいや魅力を若い人に伝えていきたい

M&Aや難しい問題への対処だけでなく、普段行なっている業務の中でも、会社から感謝してもらうことは、本当にやりがいのある仕事だと強く感じる。日々の仕事でも、社会にいかに影響を与えているかを、常に考えることを大事にしてほしい。目の前の仕事を大切にし、監査現場で多くの事例を見て自分のノウハウにし、スキル・経験を身につけることが自分のキャリアにつながることを伝えていきたい。

働きやすい職場環境の整備を促進し、魅力ある業界にしていきたい

多様な価値観を持った優秀な人材が活躍できる魅力的な業界にしていきたい。コロナ禍で在宅勤務が進んだ。コロナを好機と捉え、柔軟な働き方で自分の価値や能力を発揮でき、働き甲斐&働きやすさを実感できるよう環境を整備していきたい。何かネックになっているものがあれば改善する支援を行っていきたい。

変化は、成長の機会と思って、チャレンジし続けたい

監査法人でも、協会活動など外部の活動でも、様々な機会を頂き、成長させてもらった。自分らしい生き方でオーダーメイドの人生を歩んできた。人生100年時代、まだまだチャレンジし続けたい。

Give Back! 後進の育成に努めたい

自分が今、このように自由に仕事をさせてもらっているのは、周りのサポートのお蔭である。これからは今までに自分が受けてきた恩恵を後進に繋げ、背中を押していきたい。「Give Back!」 それが、これからの私のチャレンジであり、恩返しである。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

公認会計士は、監査・会計のスペシャリストとして、企業等の公正な経済活動・社会の健全な発展に重要な役割を担っている。変化が激しい時代において、その専門的能力を活かして、監査、税務・コンサルティングの基本業務だけでなく、中小企業支援、上場支援、M&Aや海外進出のアドバイスなど、活躍している。会社の中に入って業務をする、組織内会計士も増えてきている。さらに、公認会計士としての知識と経験を活かして、経営者や社外役員としての活躍も期待されている。このように、公認会計士が活躍する場は、多様化し拡大しており、自分自身で選択することができる。ワクワク・ドキドキできる「本気」になれる場所が必ずある。
明るい未来と限りなく広がる可能性を信じて、チャレンジし続け、自分らしいオーダーメイドのキャリアを創ってほしい!

「環境が変わると意識が変わる。意識が変わると行動が変わる、行動が変わると習慣が変わる。習慣が変わると人格が変わる。人格が変わると人生が変わる」
恐れず新たな環境に飛び込んでいきましょう!

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら