永松友梓(ながまつゆき) | ページ 2 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

外資系家電メーカー

財務本部 FP&Aグループ

マネージャー

永松 友梓 ながまつ ゆき

資格を生かせているかどうかよりも、自分のやりたいことができているかどうかが自分にとって重要
クリエイタータイプ
クリエイタータイプ

40代
愛知県出身 ・ 東京都在住
慶応義塾大学 経済学部 卒業

4あなた独自の強みと今現在の仕事との関係性

公認会計士として会計・監査の基礎的な知識があることに加えて、アメリカ、メキシコ、中国、シンガポール、東南アジア等のバックグラウンドの異なる人々と働いた経験を通じてコミュニケーション能力を高めることができたことです。

今の職場環境は、日本語が話せる人、日本語と英語が話せる人、英語と(日本語ではない)母国語が話せる人、日本語と(英語ではない)母国語が話せる人、(英日以外の)母国語のみ話せる人、3か国語話せる人が同じグループの会社で働き、話し合う機会があります。そのような特殊な環境の下では、ルーティンワークはもちろん、特に非定型的な交渉などにおいてスムーズに話し合いが行えるビジネスレベルの英語能力が重宝されています。

言語面でのレベルの違いがコミュニケーションをとるうえでしばしば障害となりますが、英語力の維持と向上のほかに、誤解を生じさせない仕事の進め方をするよう気を遣っています。最低限伝えたい結論を最初に明確にして、分かりやすくシンプルに伝えること、また口頭での話し合いの結果は早めに文書で残す等を心がけています。

5仕事をしている中で、心が大きく動いた瞬間

アメリカで転職した2社目の会社は日系の家電メーカーでしたが、社員の8~9割ほどをアメリカ人が占めていました。これを心が大きく動いたと言っていいのか分かりませんが、出社1日目、定時ちょうどで経理財務部の同僚が一斉に消えたのにかなり驚きました。20時まで残業した翌日に、「昨日は遅くまで残業していたけど、大丈夫だった?」と同僚に声をかけてもらったこともあります。監査法人では残業時間が多いと言われていた部署に所属しており、そのギャップにかなり戸惑いました。

ゆったりした南カリフォルニアのカルチャーのせいでもあるのか、日本人以外で仕事漬けな人にはあまり出会いませんでした。家族や友人と過ごす時間を優先する同僚たちに影響されてライフとワークのバランスや自分がどのような働き方をしたいかを考えることが多くなりました。

最後の1年ほどはUSCPAのメキシコ系アメリカ人の女性が直属の上司でした。旦那さんと二人のお子さんがいて、毎日パワフルに相手を自分のペースに巻き込んで仕事をし、決算期以外はだいたい定時ごろに帰って家族と過ごし、必要があれば家で仕事をするというスタイルで働いていました。滞在時間は長くなくても確実に仕事で成果をあげて皆から一目置かれる存在でした。また、仕事の面だけではなく、職場の皆にドーナツやベーグルを差し入れしたり、帰任する日本人の駐在員のためにアルバムを準備したりという気遣いや優しさも忘れない人でした。私にとって、彼女の働き方が理想の働き方のひとつです。

6公認会計士という仕事に関連して深く悩んだこと、それをどのように乗り越えたか

興味のある方面に進んだ結果、せっかく取得した資格をあまり生かせていないことについて悩みました。アメリカで転職したころの私は同じような道を歩んだ人を知らなかったため、選んだ道に対してこれでよかったのかどうか100%の確信はなかったです。アメリカの最初の転職は勢いでしたが、2度目の転職は途中で途切れるかもしれないけど簡単には引き返せない道で、苦しいときは本当に不安定な仕事に就いて良かったのか自分に問いかけることがありました。

乗り越えられたのは、目の前の仕事をこなすうちに年々状況が変わっていき、徐々に大きな仕事を任されるようになり、生活が安定したころでしょうか。社外の人と交流し自分というものを客観的に見て、アドバイスをもらうことができました。自分が思っている自分と他人の視点から見た自分はまた違うものです。資格を生かせているかどうかよりも、自分のやりたいことができているかどうかが自分にとって重要だと気付きました。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。