会計士白書(中間報告)
-会計士の過去・現在・未来に関する実態および意識調査- /
会計士白書(中間報告)
-会計士の過去・現在・未来に関する実態および意識調査- /
「会計士の履歴書」では、会計士の実態の把握によって現役会計士や受験生のキャリア形成およびモチベーションアップを目的とし、現役会計士401人を対象にアンケート調査を行いました。
その調査結果および一部のクロス分析結果や統計データから推察される内容をレポートとして公開いたします。
配偶者の職業(既婚者への質問)
日本全国の配偶者が専業主婦(主夫)である割合は約24%(出典:総務省統計局「労働力調査 基本集計 2018年」からPCPが計算)であることを鑑みると、会計士の配偶者が専業主婦(主夫)である割合はやや多いことが分かりました。
また、配偶者が会計士であるかどうかを調査したところ、女性会計士の配偶者が会計士である割合は約40%でした。
公認会計士試験(旧2次試験)合格までの期間
会計士の約80%は4年未満で合格していることが分かりました。
監査法人勤務経験のある方にお聞きします。監査法人時代は楽しかったですか?(現役の方は楽しいですか?)
監査法人を辞めた時の役職
現在年収
事業会社(会計コンサル等以外)に勤務の方にお聞きします。現職にどの職位で転職しましたか?
独立してる方にお聞きします。事業所全体の従業員規模はどれくらいですか?
兼業していない方にお聞きします。兼業してみたいですか?
ワークライフバランス(仕事と生活の時間)は取れてますか?
会計士は監査以外でも活躍できると思いますか?