髙橋卓也(たかはしたくや) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

有限責任監査法人トーマツ

第二事業部

シニアスタッフ

髙橋 卓也 たかはし たくや

SE×アドバイザリー×監査で世界を広げる
革命家タイプ
革命家タイプ

1983年5月14日生まれ(39歳)
広島県出身 ・ 福岡県在住
姫路工業大学(現:兵庫県立大学) 工学部情報工学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

人生の目的の1つとして、様々なことを知る・触れるということを掲げています。元々理系専攻でIT系のコミュニティーが中心だった私ですが、「公認会計士」という資格があることで、様々な業種・会社の方と接する機会が増えました。またトーマツ内部でも多種多様な人が在籍しているので、自分の世界を常に広げ続けてくれる場所だと感じています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

近い将来としては、非監査・アシュアランス業務にも積極的に関与したいと考えています。『SE×アドバイザリー×監査』で、重要なポイントは押さえつつも現場の業務自体は簡略化するような改善提案など、現場の方に寄り添ったサービス提供をしたいです。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

幅広い会計士人生を目指すなら、色々なことに手を挙げ、経験し、自分がより興味のあることを早く見つけることをおすすめします。小さなことかもしれませんが、例えば仲の良い先輩に「短期間のタスクで、何か出来ることはありませんか?」と声をかけるだけでも色々な経験ができるのではないかと思います。自身の経験を振り返ると、監査業務では、上記のように声をかけたことでリスク評価手続(いわゆる計画回りの調書作成)に関与することができ、実際のリスク対応手続(詳細テストなど)の理解もより深まったという経験があります。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら