S.S. | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

トランザクション・ディリジェンス

マネージャー

S. S.

クライアントの役に立ちたくて財務アドバイザリーを選択
冒険家タイプ
冒険家タイプ

大阪府出身 ・ 兵庫県在住
関西学院大学商学部

7人生の目的と公認会計士という資格

人の集まりでできている、会社という存在に昔から興味を持っており、色々な人・会社に関わることで、誰かの役に立ち、自分も成長したいと思ってきました。会計士という資格は、客観的に会社の活動や結果を分析し、現状を把握するだけにとどまらず、未来に向けたアドバイスができる能力を養ってくれる資格だと思います。
ただ、資格はあくまでスタートラインに過ぎず、多様な経験と会計以外の経営に関する知識の積み重ねが必要だと感じます。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

足元ではクロスボーダー案件に関する専門性、英語力を高め、一人前に仕事ができるようになりたいと思っています。
国ごとに制度や税務が異なり、案件ごとに勉強する点が多いのでまだまだ時間はかかると思いますが、これからも経験を積み重ねていきたいと思います。
恐らく今は人生の中で一番子育てに時間を割いているタイミングなので、また人生のフェーズが変わってきたらそのタイミングで自分の棚卸をし、目指す方向性を考えたいと思います。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

会計士という資格はキャリアの選択肢を広げてくれる資格だと思います。会計士の中でも様々な選択肢があり、また会計士という枠を超えて活躍されている方もたくさんいらっしゃる一方で、それがあまり周知されていない部分もあり、キャリアプランに悩まれる方も多いと思います。私自身も確たる将来のキャリアプランはまだ見出せていません。
不器用かもしれませんが、目の前の課題一つ一つに真剣に取り組み、経験を積み重ねていくことで道を探しながら進むという考え方もあるのかなと思っています。
人と人、仕事との出会いはタイミングなので、タイミングが来るまでは色々な方の話を聞き、知識と情報を集め、経験を積み、いざという時に備えておくのが大事だと思います。仕事だけでなく旅行など非日常を体験したり、新しいことに挑戦して刺激を受けたりすることで、新たに見えてくることも多いと思います。
自分が興味のある仕事、目指す方向性が見えている方は、積極的に意欲を発信していくことで、「そう言えばあの人これに興味があったな」と思いだしてもらうきっかけになり、何かしらチャンスにつながるように思います。「チャンスの神様は前髪しかない」ということわざもありますが、タイミングが来た時にチャンスを掴めるように、力を蓄えておいてくださいね。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。