黒崎知岳(くろさきともたけ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

赤坂有限責任監査法人/株式会社赤坂国際会計

パートナー/代表取締役

黒崎 知岳 くろさき ともたけ

公認会計士という資格は人生で経済的自由を得るための保険であり、可能性は無限である
リーダータイプ
リーダータイプ

40代
群馬県出身 ・ 東京都在住
早稲田大学政治経済学部経済学科 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

今まで行き当たりばったりだったので今後も人生の目的というような大きなことは全く考えていません。生きていく上では、当然生活コストはかかりますし、家族を養ったり、家を買ったり、娯楽にもお金はかかります。いくらきれいごとを言っても、なるべく高い収入やより豊かな生活を目指して、資格取得したり、転職したりする方が多いかと思います。実際に私もそうでした。
公認会計士という資格を取得すれば、ある程度の収入は確保できるかと思います。経済的自由を得ることはとても重要ですし、行動の選択肢が大きく広がると思います。そういう意味では、公認会計士という資格は人生で経済的自由を得るための保険ということもできるのではないかと思います。ただし、これはボトムであって、アップサイドは皆さん次第です。可能性は無限です。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

現在の業務を継続しつつも新しい仕事をやってみたいですね。今までの会計の仕事とは全く関係無いような、会計士という資格にこだわらない事をやってみたいです。どんなことか全く決まってないのでゆっくりと考えて行きたいと思いますが、1年ほど前に、自宅を建てた時には大工さんや設計関係の仕事とかがすごく面白そうに思えました。
当面は、子供が小さいので、ワークライフバランスを保ちながら、今でしか共有できないような子供たちとの幸せな時間を噛みしめたいです。日々、子供たちの笑顔を見るのがとても楽しいです。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

公認会計士はあくまで資格です。資格を取得することはゴールではないですし、取得したから安心ということではありません。監査業界に入ったとして、公認会計士が多数ひしめく業界ですので、その同じ資格の人たちとの競争が待っています。取得した資格に拘泥せずに自由なキャリアプランを考えることも楽しいのではと思います。公認会計士資格を取得した友人でも、会計業界とは離れて自分でビジネスを起こして成功しているような商才を発揮する人もいます。皆さんの可能性はとても大きいと思いますので、今後のキャリアアップを楽しんでください。

1 2 3
会計士が活躍できる企業はこちら