田畑智恵(たばたともえ) | ページ 3 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

田畑智恵公認会計士事務所 他

代表

田畑 智恵 たばた ともえ

公認会計士の資格は家庭と仕事のバランスに悩むときに働き方を柔軟に変えて対応する選択肢を与えてくれる
アーティストタイプ
アーティストタイプ

30代
埼玉県出身 ・ 東京都在住
慶應義塾大学 文学部社会学 卒業

7人生の目的と公認会計士という資格

女性が公認会計士の資格を取ったきっかけの話を聞くと、女性は資格を持っていた方が将来的に安心だとか、女性だから何か特別な強みが必要だと思ったとか、立派な理由をよく聞きますよね。私は単純に簿記がおもしろかった、これなら私にもやっていけるかもしれないという気持ちで公認会計士の資格取得を目指したので、資格取得時はそのようなしっかりした理由を持っていたわけではありませんでした。

そんな私ですが、今、公認会計士の資格は私の人生に自由を与えてくれたなと思っています。公認会計士の資格は、ときには自分のキャリアの選択を狭めてしまう存在になることもあります。過大な期待と自分の能力とのギャップやプレッシャーに負けそうになることもあります。ですが公認会計士という資格を持っていたからこそ、非常勤という働き方を選んで生活していくことができました。また、公認会計士という資格を持っていたからこそ、自分のできることを分かりやすく示すことができ、支援したいスタートアップ企業の仲間に入れてもらうこともできました。心配性な私でも勇気を持って働き方を変えてこられたのは、公認会計士という資格があったからこそのことです。
また、女性は結婚や出産・育児というライフイベントを迎えるにあたり、家庭と仕事のバランスに悩むこともあると思います。資格の存在は、そんなときに働き方を柔軟に変えて対応する選択肢を与えてくれるものだと思っています。

8これから成し遂げたい事、将来の夢

これから成し遂げたい事。1つは夢を持って、支援しているベンチャー企業が拡大して、会社担当者として監査法人で経験したことが生きるような仕事をすること。もう1つは堅実に、監査の仕事から学ぶことは尽きないので、細く長く監査の仕事を続けていくこと。将来的には、監査役という仕事も私の性格には合っているのかなと思っています。
今は自分にとって、のんびりしたペースで働くことが大切に思えますが、またバリバリ働くことがあってもよいのかもしれません。先のことは分からない人生ですので、その時々でやりたい仕事ができたら、これ以上に幸せなことはないかなと思っています。プライベートでは、愛する家族と一緒に、悠々自適な老後生活を送ることが目標ですね。

9キャリアを模索する会計士、会計士受験生へのアドバイス

公認会計士は専門家として常にプロフェッショナルとしての仕事が求められますし、知識のアップデートも必要になります。公認会計士の世界は厳しい世界だと感じています。ですが公認会計士として仕事を始めて10年、少しずつ自分のペースで仕事ができるようになり、今になって資格を取得してよかったなと実感できるようになりました。一方で、公認会計士試験に挑戦するエネルギーがあれば他のこともなんでもできたのではないかだとか、公認会計士の資格を取っていなかったら私はどんなことをして生きていたのだろうとか、そんなことも考えます。士業の働き方は独特ですので、もしかしたらもっと「普通」で楽な人生が待っていたかもしれない、とも思うこともあります。

若いうちから仕事のペースを落としてしまった私がアドバイスできるようなことがあるか分かりませんが、キャリアを模索する会計士さんに向けては、監査法人で頑張ってきた経験はきっとどこかで生きるはずだとお伝えしたいです。会計士受験生さんに向けては、どうして公認会計士になりたいと思ったのか?いつまでもその気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

仕事に限りませんが、私がいつもお伝えしているのは、やりたいことがあったらまずは誰かに話してみること。誰かに話をすることで、広がる世界がそこにあるかもしれません。私自身、まだまだ自分の方向性を模索している段階ですが、公認会計士の仕事がもっともっと自由に外に開かれていくといいなと思います!

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら