髙田昂志(たかだたかし) | ページ 2 | 会計士の履歴書 | 活躍する会計士たちの仕事やキャリアを紹介

EY税理士法人

Business Tax advisory

シニアマネージャー

髙田 昂志 たかだ たかし

税理士法人で監査法人経験を生かすことによりチームとしての厚みが増してくる
起業家タイプ
起業家タイプ

40代
千葉県出身 ・ 東京都在住
明治大学政治経済学部経済学科 卒業

4あなた独自の強みと今現在の仕事との関係性

公認会計士としての知識と経験が私の現在の仕事の大きな強みとなっています。私が勤務しているのは税理士法人になりますので、周りにはたくさんの税理士がいます。彼らには税理士としての知識と経験がありますので、その分野では彼らにはかないません。
私のいる部署はアドバイザリーを行う部署で、クライアントのニーズも税務だけに限らず会計や内部統制も含めた幅広い知識と経験を求められることがあります。その時にチームに税理士しかおらず、会計的な見地から意見が言える人がいないというのでは、クライアントの期待に沿うことが難しくなってしまう可能性があります。
そこで私のような会計士がチームに加わって、税務的な論点に加え、会計上の留意点や会計監査でポイントとなるような内容をアドバイスすることでチームとしての厚みが増し、クライアントの期待を十分に満たすサービスが提供できます。
例えば、連結納税の導入に当たっては税務だけでなく会計(特に税効果)について大きく影響を受けることとなりますが、税効果は会計論点であることから税理士は得意ではない場合、また、監査法人の会計士も連結納税における税効果の本質的な理解が不足している場合もあります。そのような場合に、クライアントの決算処理等が円滑に進むように私が間に入って子会社も含めたサポートを行うことでクライアントの期待に沿えることができていると感じています。

5仕事をしている中で、心が大きく動いた瞬間

自分が中心となって新規サービスを立ち上げることに大きなやりがいを感じています。
近年、働き方改革や様々なテクノロジーの発達などにより、クライアントの中でもペーパーレス化が大きくフォーカスされています。ところが、日本においては請求書や領収書といった書類は原則として紙で保存しなければならないという法人税法上の規定があることから、多くの企業がこれらの書類を紙で保存しています。しかし、この書類については一定の要件を満たす場合にはデータで保存することができるという特例法があり、この法律を適用して企業のペーパーレス化をサポートするというサービスを展開しています。
このサービスについては、私が法人内でプロジェクトリーダーを担当していますが、どのようにクライアントにこのサービスを訴求していくか、関連する製品を提供する企業とどのように協業していくかなどについて、パートナーや営業担当のディレクター等とコミュニケーションを取りながら進めています。新しいビジネスなので手探りでいろいろな苦労もありますが、その分、自分がやっているものがはっきりと形として見えるため非常にやりがいを感じています。

6公認会計士という仕事に関連して深く悩んだこと、それをどのように乗り越えたか

プロフェッショナルの方に多くある悩みかと思うのですが、一生この仕事をしていくかどうかというのは悩む時があります。
例えば、私のクライアントの多くは3月決算であることから、決算や申告に関して一番忙しい時期は4月から6月という期間になります。この期間は日本で生活するうえで最も過ごしやすい期間ともいえることから、この一年で一番いい季節をこれからの人生心の底から楽しむことができないのかと思うと少し暗い気持ちにもなります。
その他では、最近でこそ働き方改革などもあり仕事の期限を今日や明日中に設定するといったことはなくなってきましたが、それでも繁忙期は特に、帰宅時間は一般の事業会社と比較すると遅めです。
幸いにして、監査と違って基本は事務所での作業となりますので、リモートワーク(在宅勤務)を活用することができますので、仕事以外の生活についても大事にしてきたいと思っています。

1 2 3

性格診断テストをやってみよう性格診断テストをやってみよう

会計⼠の履歴書とは
世代、職場、地域などのさまざまな垣根を超えて、
会計士が気軽に立ち寄ってコミュニケーションしたり情報収集できる場を目指しています。
また、当サイトをきっかけに会計士に興味を持ってもらえると幸いです。

会計⼠現役会計⼠・会計⼠

会計士の方はこちら
More
『会計士の履歴書』に掲載している“会計士”は、“日本の公認会計士試験(旧2次試験)に合格している人”を対象としています。そのため、修了考査(旧3次試験)の合否や日本公認会計士協会への 正会員 又は準会員(会計士補)の登録有無とは関係なく掲載しています。

会員登録ページはこちら